こっからどこまで~ひとりメンヘラ三重奏~

ADHD、自閉症スペクトラム、ギャンブル依存症。試行錯誤してます。多分。

私の病名聞いてきました

2/21追記。矛盾さんに教えていただいたのですが、発達障害とはADHD自閉症スペクトラムを含む概念なので分ける必要はないです。が、書いた時点では知らなかったのでそのままにしています。

以前から気になってはいたんですが、自分の病名を聞いてきました。

っていうとお医者さんが病名を教えずに治療してたみたいで誤解を生みそうですね。
単純に私が忘れっぽいだけです。かなり。



実は聞くには聞いたんですが、私の場合は病名というと違うかも知れません。

今回教えてもらったのは、
1、ADHD
2、発達障害
3、自閉症スペクトラム
4、ギャンブル依存症
の4つです。

で、治療として薬と認知行動療法をやっています。たぶん。



4つ抱えているので、毎日どれが原因で不調なのか分からないし、分かったところでどうしようもないのでそこそこ詰んでます。

近所のコンビニ行くのが地の果てに行くほど辛い時もあれば、1日に何回コンビニ行っても平気な日もあります。

先週起きあがれなくて、1日絶食した日もありました。そういえば。

そんな感じで、好調不調にそこそこ波があるので社会と折り合いがなかなかつきません。



今週半ばから通所である施設にお世話になっています。
そこには歩きで行くんですが、今のところ3連勤(?)できてます。
土日休みなので次月曜からなんですが、ちゃんと行けるか怖いです。
許可取ってないので名前は出しませんが、行政から委託か認可を受けてるそこそこ大きいとこらしいです(医者談)


あと、週1でギャンブル依存症の当事者の会合にも出ています。
親に車で送ってもらってるんで楽です。家族会があるので親がそこに出てるので一石二鳥です。
ここは団体名だしても良さそうなんですが、無名性を尊重するとかなので伏せときます。
同じ名前のアニメがあります。とある高校の芸術専攻のクラスが舞台のやつ。


次の病院の診察は一ヶ月後なのですが、何かあったらいつでもきて良いとのことなので安心です。
県内でもかなりデカい病院のベテランのお医者さんなので信頼しています。
何回か医者が変わってこのベテランの先生になったので、私は若手ではめんどくさいか手に負えない症例なのかも知れません。



まあ、そんなこんなですがそろそろガチで親世代が死に始めているので、私のようなもんがダラダラしてると成仏できなそうなので、頑張って人並みに自立したいなというのが大まかな目標です。