遅い生活

生き急いでもまだ遅い(笑)/沖縄で自由にやってます。/発達障害+双極性障害+ギャンブル依存症の話題もちょこちょこ。

ギャンブル依存から抜け出してはや半年

 

ギャンブル依存症の英知です!

 

当事者会で発言するときこんな感じで名乗るんですが、結構言いよどみます。

 

まだ当事者意識が足りないんでしょうね。

 

入院期間も含めると、もう半年以上ギャンブルしてないから治った気でいるのかも知れません。

 

まあ、発達障害/ADHD/自閉症スペクトラムの治療&支援施設通い&就活などタスク山積みでそれどころじゃないからギャンブルやらないでおれるだけなんですけど。

 

当事者会によると、ギャンブル依存ってのは基本的に治らなくて、物理的にギャンブルできない状態に身を置くってのが最善手っぽいです。

現に私自身、お金は親が管理しているので弁当代だけいただいて家と施設を行ったり来たりするだけの生活で、ギャンブルする隙は微塵もないです。

 

ただ、DSM-5によると自然に治る人も少なからずいるらしいです。

 

因みに、私はある特定のメンヘラ持ちなのでDSM-5によるとギャンブル依存の自然回復はありません。残念です!

 

といっても二次障害がその特定のメンヘラにあたるので行けるかな?と密かに願ってます。

 

親にお金の管理をされるのホントキツいです。

 

ガキじゃねえんだからよって思います。まあ、ガキのほうがマシな金銭感覚持ち合わせてるんでしょうけど。

 

私は発達障害/ADHD/自閉症スペクトラムだけだった頃はまあなんとか社会生活送れてただけに、今のこの生活がホント屈辱的なアレです。

 

前は車で行った距離の施設に歩いて行かないといけないし、弁当買ったらコーラも買えないし、解約されたから出先でスマホは文鎮だし、どんなに疲れててもタクシー乗れないし…

 

いや~、でも自業自得。

 

つらいけどイマイチ表現出来ないですね。尊厳無い的な感じなんですけど、文字にできない。

 

まあでも、今のところ死にたいほど苦しくないしまあマシかな。希死念慮が怖いですが。

 

日々の楽しみは借金玉 (id:syakkin_dama)さんのブログ読んで就職後の自分を妄想することと、最近覚えたTwitterのTLを眺めることです。

 

 

早く真人間になりた~い!